同窓会


佐久地区で縁のあるチーム『SWITCH』で選手登録
さらに
今回初出場の『野沢南高校OB』で監督登録
かつての教え子たちを生きて再び采配できる幸せ
嬉しいなぁ‥
ワクワクして組合せを見たら
一回戦 SWITCH vs 野沢南高校OB
‥‥なんでやねん


(母ちゃんもコーチ登録にしてくれた中西 ‥お茶目だなぁ )
野沢南高校OBチームは
予備校生のたける
専門学校生の中西と亜耶ちゃん
大学生の晃、池田、美咲ちゃん
南高3年生の小林
そして
予備校、専門学校仲間つながりで
上田高校、長野吉田高校、岩村田高校のOBたち
上田OBは
昨年、合格を確信して家族で大学へ発表を見に行き
自分の受験番号が見つけられずに茫然となった雄太ほか
見覚えのある面々
http://d.hatena.ne.jp/ten-sei/20110320
http://d.hatena.ne.jp/ten-sei/20110423
(詳しくはこちらを‥ 今年、晴れて同大学に合格の雄太)

マネージャーの亜耶ちゃん美咲ちゃん
真面目な美咲ちゃんも大学で茶髪デビュー 
公務員試験に合格して地元に就職の亜耶ちゃんは
来期もスティンガーズのマネージャー


進路未確定の中西と小林
大学生活を謳歌して太った池田

この一年 勉強しかしていなかったからか
妙に青っ白い予備校生の面々
これまで生きた中では特殊な環境に身を置いていた彼ら
若さが体力的なアドバンテージとなっていない
一方
優勝狙って助っ人も擁して今大会に臨んでいるSWITCH
バスケ楽しくてしかたない世代たちが
日々の精進により万全の態勢をもって参加


というわけで
ちょっと分が悪いけど
勝ち負けはともかくとして
この一戦を楽しもうぜと‥
あの頃 試合に出してやれなかった南高メンバー
自分の判断を信じて全力で采配はしたつもり
だけど
終わってみれば
あの時の選手起用が果たして正解だったのかと
今でも思い出すたび チクリと痛む
バスケでつくった借りは
バスケでしか返せない
でも
負けた時点で終わりの部活動では
返しようもない‥
なので
思いがけなく得たこの機会には 感謝している
罪滅ぼし? 
ちょっと適切じゃないな‥
自分が楽になりたいだけの
自己満足的思惑です



無論 勝ちにいくことが前提
このチームで 一試合でも多く戦いたい
実力の程がわからない他校OBを含む11人で回すのは
難しい
一通り出して様子を伺うも
差は広がるばかり
状況が判ってきた3QT
チームはうまく回りはじめ 徐々に点差を詰める



(スタメンガードの中西から控えの池田へ‥)


お‥いいじゃん
期待させるも
力及ばず敗退

(また集まろう)

2年前のちょうどこの時期
上田高と松本深志高と野沢南高で練習試合をした
上田は 南との試合に
一度も主力を出してこなかった
2ヶ月後の本大会を見据えての考えがあったのかもしれないけど
たけるは怒っていた
その一年後
予備校で一緒になった たけると上田高OB
『あの時は悪かったな‥』と言ってくれたらしい
いい仲間を得たな
これだけでも
浪人した価値はあったと思うぞ
たける以外は全員 大学が決まったそう
たけるは‥どうだ‥?


たけるのご両親、晃のお母さんと妹のみさきちゃんが応援に
あの頃に戻ったよう‥


2回戦はSWITCHで出場
相手は県大会にも参戦しているgalopin huddle
メンツはSWITCH
チームワークはgalopin
‥のような気がする
勝てるよなぁ‥ 2QTに出させてもらって感じた
このところ全く練習に参加せず
若手の顔もよく知らないお客人の立場では
偉そうに言えたもんじゃないけど‥
惜敗



東日本大震災の翌日に予定されていた昨年のこの大会は中止となり
2年ぶりの開催
SWITCHの活動の場である佐久リーグにも全く行けてないので
佐久地域のバスケ関係者と会うのは 本当に久しぶり
昔からの知った顔もたくさんいて なんとも懐かしい

写真のミツもその一人
開口一番
『いつも読んでます‥ それが言いたくて‥』
そう言ってもらうと 嬉しい‥
何年ぶりに会って
我が家の内情を熟知されているのも不思議な感覚
うちの母ちゃんも
『足大丈夫ですか‥?』
と気にかけてもらったらしい
読んでますと言われて必ず返す言葉
『じゃぁ 書き込んでくれ‥』



(FLAPPERSも参加 カメラ向けると ノッてくれる人と顔隠す人に分かれる 最近特に‥)


近くの温泉でさっぱりして‥


佐久市で一人夕飯
子供たちには滅多与えない ハンバーガー 

(来週末に試験を控え勉強も‥ 状況からして 遊んでいる場合ではない‥(泣) )


頃合いをみて
れい子恩師 土屋先生の退官記念パーティーへ  乱入

http://d.hatena.ne.jp/ten-sei/20120121
(今日に至る経緯とは‥)

野沢南高校バスケット部
れい子の代から2年後輩までの男女が集う
れい子同期 佐久クラブ仲間 会社関係 かつての会社のバスケ部仲間‥
知った顔も多い
こうしてみると
野沢南高とは縁があるなぁ‥


(記念品を贈る)




(佐久クラブの弥生ちゃんの代)

(教え子代表の柳沢勝美君の挨拶 泣ける‥)

(しんみりと‥)

(ちゃっかり写る)


元は女子高であることも関係しているのかどうか
バスケの実績においては女高男低の南高(ごめんなさい)
絶対君主の封建システムが厳然と成立していた女子部に対して
弱小の男子チーム
その顧問として
今だから言える御苦労がたくさんあったらしい 土屋先生
なにしろ男子部には
当時の野沢南高きってのやんちゃ坊主 柳沢勝美のいたのだ
どれだけやんちゃだったのか 
今回参加してみて 全貌がだいぶ明らかになってきた
ちょっとここには書けない‥
そんな彼を更生せしめ
現在の熱血教師に至らしめたのは
土屋先生のおかげ
人を相手にする職業の醍醐味を見せつけられました
その一方で
20年以上経っても
教え子を県大会に連れていけなかったとの 自責の念もおありの様子‥
1年限りのなんちゃってコーチの身ながら
その気持ち お察しします


教え子にとっては
全てが良い思い出だろう
30代最後の年に 高校時代の仲間と再会
部活動の絆
いいねぇ


10代の南高諸君は
20年後においらを呼んでくれるかな‥?
あの世からお呼びかかる前にな‥


5年ぶりに会った佐久クラブ仲間のあきちゃんから
『鳥海さん 全然変わってませんねぇ‥』と言われ
れい子は後輩から
『えぇ〜! 旦那さん年下ですか?』と言われる


最高の賛辞だ‥
来てよかった