高校バスケOB会

◆我が母校へ
喪中のため行くべきか迷いもしたけれど
正月は一切の葬式行事が出来ない事情もあり、体育館に顔を出す
祖母ちゃんもいいよと言ってくれるだろうと‥
さすがにプレーする気分にはなれなかったので見学‥

(卒業して四半世紀を経ても、当時の甘酸っぱい思い出が蘇る古城の門と‥)

(お堀)

(まったりバスケの現役女子vsおじさんOB)

(ガチンコバスケの現役男子vs若手OB)

(つかちゃんが来てた‥拓郎君と史郎君、そして拓ちゃん彼女)

野沢南高のコーチ時代、新人戦とインターハイ予選で対戦した上田高校
‥いずれも負け
当時のメンバーも今や大学1年生、5人ほど来ていた
残りはまだ受験生なのだろう‥
その主力だった史郎君
改めて今日、そのプレーに注目して見たところ‥
スピードあり、パスセンスは◎、人を使うのが上手だ‥気配りは父さん譲りかな‥?
あのパスに南高はやられたのかもな‥


(OB総会)

(最年長の先輩は75歳‥手前右の大吾は聞いているのか‥?)

(同期の勇一)

(1年後輩のヒロシ君‥真面目なプレーヤーだった‥)

(一年の始まりを実感するこの会‥)


◆2次会で‥

(合流‥外科医ヒビユウイチの独壇場‥止まらない‥)

『鳥さん‥将来開業したらこの日記で俺を強請れますよ‥』(ヒビ)

(こっちのユウイチも負けていない‥)

(左:丸子のカリスマ文具店主の後輩工藤)
(右:軽音楽班から移籍の変わり種 同期の工藤‥今もライブで弾くギターマン)


この面子で集まると会話の8割は下ネタ‥キーマンは2名‥
って毎年同じこと書いてもなぁ‥
http://d.hatena.ne.jp/ten-sei/20110102
と思いきや‥
珍しく高校時代のバスケ談義に花が咲く
ここが良かった‥もっとああしとけば良かった‥
今では殆どがバスケと無縁の生活をしているメンバー
当時のことなど忘れてしまってると思ってたら
遺してきた想いはそれぞれにある様子‥
見直したぞ‥
また来年


◆その頃我が娘は‥
3人で佐久のれい子実家へ
大屋駅からしなの鉄道と小海線を乗り継いで‥初体験
初めてのおつかいって感じである
中込駅で迎えのれい子母と合流するはずだったが‥
何を思ったか、4駅手前の佐久平で下車するハプニング
なんとか辿りついたよう‥