ママさんバスケ北信越交歓大会


新潟県柏崎市にて開催。
6:30に自宅を出発。

(車に乗り込むやいなや、寝る)


1回戦の相手は地元栃尾のチーム。
佐久クラブはシニアチームとの混合による参戦で、
先月の全国大会を戦った主力を数名欠いていることもあり、
勝ち抜くのはちょっと厳しいかなぁ‥と勝手に予想していたけれど、
なかなかどうして、
彼女たちは奮闘した。
南高以来の、なんちゃってベンチワークをさせてもらったおいら。
身内の誰がどんなプレーをするかすら、よく解っていないのだけれど、
自分たちが良い流れを維持できるように、
そして、
相手には良い流れに乗せないようにと、
その観点だけで、采配。

この道うん十年のキャリアを持つ彼女たちは、
状況認識力と適応力に関しては長けており、
おいらの言うことをよく理解してプレーしてくれた。
どんなメンバー編成であれ、
自分のすべき仕事を認識して全うすれば、
チームとして結構イケるんだなぁ…。
勉強になりました。
3ピリにいい流れが来てリードを奪って、
4ピリ終盤追い上げられながらも、
4点差で勝つ。



2回戦の相手は富山県の砺波クラブ。
比較的若手のガード陣が前線でプレッシャーをかけて、
ママさんバスケにしては結構なトランディッションゲームを仕掛けて、
一気に引き離して、
全員出場で気持ち良く勝つ。
蒸し暑い体育館の2試合目では、体も楽ではなかろうに、
みんな意外に動けていて、
さすが男より10年近くも長く生きるはずだと、
実感。


(シニアメンバー

(比較的若手メンバー)

翌日に所用のある我が家は、これにてさよなら。
勝戦は、惜しくも10点差で負けたそうな。
地元で高校教師をしている大学バスケ部の後輩が審判に来ていて、
思いがけず再会できたのは、嬉しかった。

◆柏崎の恋人岬へ
5月連休では伊豆の恋人岬に寄った我が家。
今回は日本海



◆大潟にて海水浴


(下着が水着)

(すっぽんぽんの波真)

(石を拾っては食べる天晴)



日本海に沈む夕日は好きだな)

子供たちは楽しくて仕方ない様子で、
なかなか帰ろうとしないので、
日没まで遊ぶ。
特に波真のはしゃぎようといったら半端ではなく、
さすが、
浜に波真、
Hama on the beachである。

上越の温泉に入って、
ジャスコで半額の弁当を買って車中で食べながら、
午前0時帰着。