長野市散策

定宿のスマイルホテルをチェックアウトし
城山公園へ

忘れもしない3.11の翌日、たけると受験で来て以来だ。
http://d.hatena.ne.jp/ten-sei/20110312



(石の滑り台)

(ビビる天ちゃんをなんとか登らせて‥)

(滑る)

(今度は利公がビビって滑り降りれない‥)

(意を決して‥)


(利公姉ちゃんは面倒見が良い)

(ちょっと怖い‥)

(登れた‥)

(母ちゃんは守りに入っている‥)


善光寺



(似ている‥)
戒壇巡りをしてみる。
子供の頃以来‥
中は本当に真っ暗だ‥
普段経験しない暗さ‥目を開いてるのか閉じてるのかわからないくらい‥
暗闇を本能的に怖がるのが人間
何かしゃべっていないと不安になる‥
後ろを歩くおじさんの団体も同様のよう‥
意外なことに、泣きも騒ぎもせず、居るか居ないのかもわからない天晴‥
戒壇めぐりなんて‥と、いつ来てもスルーしてたけど
これはなかなかに神秘的な体験だ‥