鴨川4日目

いよいよ最終日
朝7時に起きて
散歩して風呂入って
朝ごはん食べて
ディスコとハグして学んで
昼ごはん食べて
ディスコとハグして学んで
夕ご飯食べて
ディスコとハグして学んで
午前2時に終了
部屋に戻ってルームメイトとおしゃべりして寝る、生活パターン
楽しかったな‥


42年間の人生で得た知識や経験の枠の外を知り、見ることの感動
日常生活では決して味わえない、自分の安心領域を超えたゾーンの体験
一切のセーブをすることなく、全てを出し切ることの爽快感
何をするかより、どんな感情を得たいのか、そこにフォーカスしろと‥
ここはデパートのようなもの
色々と試着して、自分に合ったものを持ち帰ればよいと‥
多様な価値観により成り立っているこの世界において
幸せに生きることの本質を得ていると信じられたからこそ
3回も来ちゃったこのセミナー。
そのアプローチは、はちゃめちゃな内容が多いけれど
そこには緻密な計算がされている。
エネルギー溢れる健康な体を得て
失敗というオプションを完全に切り捨てた決断をし
自分の感情をコントロールして得たい気持ちにフォーカスし
望む結果を最短距離で得るための学習方法を身につけ
明確な目標を立て
綿密な計画を立て
強力なリーダーシップをもって
失敗がありえないくらいに行動し
状況に応じてアプローチの改善を行う
この9つの要素の質は、すなわち人生の質。
健康、人間関係、仕事、お金
誰に訊ねても、向上させたいのは概ねこの4つになるという。
そして
『痛みを避けて快楽を得る』ことにおいて、人類は共通なのだと。
ヒトラーマザーテレサも、一緒。
問題は、何を快楽として、何を痛みとするのか・・その割り当ては重要だと。
たばこを吸うことが快楽であるか、痛みであるか、その割り当ては自由。
但し、それが望む結果を得るの正しいアプローチであるかは、別。
あなたならどうする‥? 
そう問われると、考えさせられる。


全くもって怪しいセミナーだ‥
内容を知るほどに、より確信した方もいよう。
その解釈は自由。
4日間の濃密な時間を過ごしての感想‥ここは遊園地
人が何故、ジェットコースターに乗りたがるかといえばそれは
普段使わない動きをするから‥
そこから違う感情が生まれるから‥なのだとか
テレビ局のスタジオさながらの、音響・映像機器。
会場にはテレビカメラが3台設置され、
講師、受講者、会場風景をスクリーンに映し出す。
講師に対し、切実な内情を吐露する受講者‥その表情を捉えるカメラ。
ガンジーキング牧師‥参考材料となる映像が流され
場面場面でかかるBGM。
結婚披露宴で泣かされるのは、
新郎新婦そのものにあることは勿論として
場の演出によるところも大きい。
あの雰囲気でセリーヌ・デュオン流されたら、それだけでおいらは泣ける。
それと全く同じ演出が、このセミナーにはあるのだ。
これが、他のセミナーとの決定的な違い。
20人からの、セミナー経験者によるボランティアスタッフは、
受講者の成長の為に全力でサポートしてくれる。
『貢献』をアイデンティティーに、このセミナーに臨む彼らは
インカム付けて連携を取りながら、コマネズミのように動き回り
時にリーダーシップをとり、時に下僕の如く奉仕する。
成功のコンテンツを提供する組織が仕掛ける演出は当然
この9つの理論に基づいており、かなり洗練されたもの。
ある意味では洗脳に近いものがあるけれど
『受講者の向上に対する貢献』を目標に設定し決断している以上
やることなすこと、半端なレベルではない。


40にして惑わずと言った方には申し訳ないけど
日常生活においては惑うことの多いこの頃
体力的にも健康的にも自信が無くなってきたこの頃
当ブログでは努めて前向きな言葉を使いながら、
このあたりで方向修正しなければやばいことになりそうだ・・
と不安感と焦燥感をもって日々を過していた42歳。
そんな事情もあり、今回思い切って参加。
おかげ様で随分と吹っ切ることが出来た。
生きるって楽しいなぁ・・と改めて感じた。
セミナーからいつもの生活に戻って一週間
振り返ってみれば
あのはちゃめちゃな4日間はなんだったのだろう・・? と 
湯屋から還った千尋の心境である。
他人様に勧めるつもりは毛頭無いけれど
我が子には、高校卒業したら強制的に受講させる予定。
10代でこの基準を身に付けることが出来たのなら
その後の人生はえらいこっちゃだ・・

(これまでに出会った誰よりも、豊富な引き出しを持っている人‥)

http://www.youtube.com/watch?v=QLoEVeNFmm8
(こんな感じでセミナーは進む・・)


http://www.youtube.com/watch?v=sM9hoSYyKtQ
(これ、結構気に入っている・・)


http://www.youtube.com/watch?v=ekoH1Et2Vls
(ディスコ曲の一つ 強い状態を作るアンカーになっちゃっている)


http://www.youtube.com/watch?v=vqxcUCyIXSI
(こんなのも‥)