未来ちゃんの話

姪っ子の未来(みく)ちゃんは
丸子修学館高校の1年生
演劇部に入っている。
部活動が楽しくて仕方ないらしい・・
『今、武士道を学んでいるんすよ・・』と
殺陣の練習をしていた。
][

妹二人の天晴れ勉強に合せて
学校帰りに我が家に寄って
こんな感じで遊んで飯喰って風呂入って、帰る。
勉強の話はいっこも聞かず
高校入学以来、教科書を開いている姿も一度として見ていない。
我が子であれば
『おいおい・・ちったぁやれよぉ・・』
と言いたくなるところであるが
中学生の頃
『将来の夢はお笑い芸人・・』と三者面談で言い放ったこの娘は
ある種独特のペースで生きている。
母親は母親で
40過ぎてから一念発起してラーメン屋を興し
一気に軌道に乗せてしまったバイタリティーを持つ。
先日会社帰りにたまたまFMラジオを聴いていたら
何でか知らないけどゲストで喋ってた・・
奔放な姉に対して、真面目で保守的な弟。
『いいところはみんな弟が持っていっちゃった・・』と彼女は言うが
ところがどっこい
おいらには真似できないチャレンジ精神にて
おいらには太刀打ちできない処世術を彼女は身に付けている。
その娘なら、きっとしぶとく生きていくのだろう・・
未来ちゃん姉妹と我が子たち
この従兄弟関係も
我が姉弟の資質の違いをそのまんま受け継いでいるような気がする・・・