最終調整

日曜日から始まるマスターズ大会に向け、今日もバスケ。
二日続けて運動するなんて、非常に稀なこと。
このために、わざわざ天晴れ勉強会も翌日にスライドさせた。
直前でジタバタしてどうなるものかはわからないけれど
いきなり本番でトップギア入れて(それすら入るかは・・・)
体をびっくりさせてもいけない。
少しでも動いておかねば・・

佐久市浅間中学の体育館で行われるSWITCHの練習に参加するのも
前回来たのがいつなのか思い出せないほど、久しぶり。
見知らぬ若者がたくさんいる。
いや・・
見知らぬおっさんが来ていると思うのは
毎回練習に参加している彼らの方だろう。
実に楽しそうにバスケに取り組む若い彼らに彼女ら。
やる気あり、向上心あり、体力は勿論あり
頑張っただけ上達すると素直に信じ
ブルーマンデーだろうが花金だろうが
夜のバスケを励みに昼間の仕事をうっちゃり
体育館に集う異性を意識し互いにええ格好を披露し合い
練習後はファミレスか居酒屋行っちゃう?
・・・ってノリで、この上ない自由を謳歌する20代シングル族。


今ではこれらの何一つを持ち合わせないおいらにも
そんな時代が確かにあった(・・気がする)
なので
今さら若者を羨む気持ちは無い。




・・いや、ちょっと羨ましい・・



前後の見境なく熱く燃え上がることなく
盲目的に一直線に突っ走ることもなく
自分というものをそこそこに知り
同時並行的に物事を考えられる程度の賢さを身に付け
地に足を付けながら
たくさんの守るべきものを背負い込み
大抵のことは何とかなるだろうという図太さを持ち
過度に悲観しないかわりに派手にはしゃぐことも無く
自意識も自己顕示欲も羞恥心も何処かに置いてきた
淡々粛々とバスケに向き合う世代のための、マスターズ大会。


流行りのダブダブなバスケファッションは
ちょっとミスマッチなオーバーフォーティー
股の下にボール通してドリブルするのは長野県の森角武田くらいだ。
誰に魅せるわけでもない
この年までバスケを続けてきた当人たちが楽しめればいい、マスターズ大会。


楽しもう。



(若い子たちの中で頑張る・・・)

(アラフィフの幸重さん・・尊敬します)