気分転換と言っては

不謹慎かもしれないけれど
日々の業務に少々閉塞感もあったので
久しぶりに出張を入れた。
東京工業大学で開催される電気学会へ・・

(ハチ公に挨拶して・・)
渋谷から田園都市線で50分
大学最寄のすずかけ台駅で降りて気が付いた。
6〜7年前に、当時上司のたける父上と二人で来たことを。。。
食事処がなかなか見つからず、探して入った蕎麦屋も健在だった。

すずかけ台キャンパス  潤沢な予算があるのだろうなぁ・・)

エレクトロニクス業界の先端技術
特に基礎研究的な内容が多いので、大学や研究所からの発表が多い。
飯のタネになるのはまだ先だろうなぁ・・と思わせる研究内容も
いずれは花開いて技術革新の原動力になるかもしれない。
ある意味、彼らはトレジャーハンター。


◆昼食
カフェテリア方式の大学生協は懐かしさもあれど
だからといって学生気分に戻れる年ではもはやなく
あの当時に思いを馳せるというよりは
学生諸君の姿に我が子の行く末を重ねてみちゃったりする。
垢抜けたファッションの子が極めて少ないのは
いかにも工学部って感じで良い。


◆再び学会
隣の席に座っていたのは、金髪パーマ&髭のチャラ男系のにいちゃん。
研究に対する興味がファッションに対するそれを遥かに凌駕する
理系集団にあって
彼の風貌は明らかに浮いていた。
しかしである・・・
プログラムの最後に演台に立ったチャラ男君
聴講者ではなく実は発表者で
東京大学生産研究所の人だった。
そして
そんな肩書きはともかくとしても
今日聴いたどの発表者より、立派なプレゼンをしていた。