伊豆キャンプ 1日目

恒例行事の伊豆キャンプ。
昨年は子供の風邪のため、残念ながら不参加の箱山家。
だからなのか、
今回に賭ける意気込みには並々ならぬものがあり、
朝4時半に我が家に到着。

(出発)

自称雨男の箱山のジンクスは伊達ではなく、
天候はよろしくない。

御殿場で友人の久保田を拾い、
]
一路伊豆へ。
ホワイトアウトと言えるほどに濃霧の芦ノ湖スカイラインからは
毎回楽しみにしている富士山や箱根の絶景は望むべくもなく
いきなり現れる対向車のライトにビビりながら
時速40kmで慎重に進む。
]


熱海に到着。
いつものジャスコで食材を買い、

いつもの親水公園へ。
[
曇り空は何とかもつかと思いきや
やがてどしゃ降りに。

[
傘をさしながら、濡れてべちゃべちゃになった惣菜の天ぷらを食べる一団を
遠巻きから奇異の目で眺めていたお客さん方も
やがて誰一人居なくなり、
我々も堪らず撤収。
こんなの、10数年の伊豆紀行で初めて。
今回が初参加の箱山雨男。
因果関係が無いとは言わせないぜ。
例年
海に入ってはヒトデを乱獲し
楽しくなっちゃってなかなか上がろうとしない我が子たち。
今回はこんな事情により早々に移動し、

(宗楽は既にパジャマに着替える・・)
]
余裕をもったキャンプ場入りとなり、
雨の中、無理矢理テントを設営。

(テント買って2回目のキャンプの箱山家は・・・)

(説明書見ながら格闘・・)



近くの温泉に浸かり、ようやく人心地つく。
]


夕食
][ ]
(波真の音頭により乾杯!)
メニューは、焼き肉、焼き貝、焼きそば、刺身。
ご当地ならではの食材の発掘がキャンプ旅行の楽しみであり、
今回初めて、ボラを食べる。
カラスミでは認知されているボラも、
身を食べるとは聞いたことがなく、
臭いとか、あまり良いイメージが無い。
鮮魚売り場のおばさんに
『ボラって旨いんすか・・?』と尋ねても、
『う〜ん・・人により好みが分かれるねぇ・・』と煮え切らない回答。
刺身用を捌いてもらって、食べてみたら・・・美味。
今回の旅行最大の収穫である。

(1匹分200円 安い)
][


[
(うちの天然系No.1の波真さんは・・)

(歌って踊れる三女)
[
(ノリがいい・・)