天晴れ中学生 春が来る

祝合格!
おめでとう。
受験が終わり、我が家に来ては勉強するともなくおしゃべりに興じる3年生は、
まな板の上から解放されたからか、私服だからか、
急に大人びたように見える。
話題といえば、
高校で部活を何にするかとか、
早速買ってもらった携帯電話のこととか。
まだ人生経験の少ない彼女たちは、
次のステージがどんな世界なのか、よく解っていないだけに、
ワクワク感もひとしおだろう。
お楽しみはこれからだぜ。。


お母様方より、
『先生のおかげで合格できました。楽しく勉強させていただきました』
なんて言われると、
彼女たちの成績向上に何ら寄与できた実感がないだけに、
少々バツが悪いけど、
楽しく出来たのは確かなので、良しとしよう。
おいら 『1585年 豊臣秀吉が就任した位は・・?』
中学生 『サル!』 (正解:関白)
おいら 『1930年代 中国の国民党のボスは蒋介石、では共産党は・・?』 
中学生 『キムさん・・?』 (正解:毛沢東
・・・センスは買うけど、ちょっと不安だったぞ。


姪の未来ちゃん(ぽっちゃり系)は、高校行って制服の採寸をしてきたそうだ。
未来  『実はズルしちゃってさぁ・・ウエスト測るときお腹引っ込めちゃった・・』
おいら 『なんのために・・・?』
出来上がった制服がきつかったら、少しダイエットしなさいね。