長野市で遊ぶ

バスケ部仲間とは来年の再会と達者を誓い合ってホテルで別れ、
我が家は市内をぶらぶらと。。。


◆信大教育学部へ寄る
ここで俺は来年4月からバスケするんだよな・・・と、
たけるのイメージングの一助とするべく、
体育館や校舎の写真を撮る。
センター試験までこれから毎日、
これを眺めてニヤニヤと妄想してください。
模試の得点が思うように伸びず、ここへきて足踏み状態の彼。
信大へのトライは一か八かの博打の様相である。
こうなったらマーフィーの法則から何から総動員して、
奇跡を狙うしかない。
いよいよもって、東信大会に臨む野沢南高バスケ部の再現だ。。。
歴史は繰り返されるか・・?

(プレハブ小屋のような体育館は変わらず)


体育館では、ちょうど女子バスケット部が練習していたので、
これ幸いとばかりに、
『ねぇねぇ・・センター試験のボーダーラインは何点・・?』と、
たけるの志望学科の学生をつかまえては、情報を頂く。
彼女たちは丁寧に受け応えしてくれて、
『私は、英語が○×点で、数学が△□点で‥』と、
自分の得点まで教えてくれた。

この情報は使えます。
ありがとう。



女子バスケ部は、
県内ではここ数年、無敵であり、
インカレには出るわ、
北信越を制してオールジャパンには出るわで、
大した強豪である。
若いOGの子がコーチをしていて、
自主的に、真面目に練習してたな。
おいらの現役時代の女バスと比べてみれば、
バスケの実力は言うまでもなく、
ルックスもいい。
たけるよ、楽しみだぞ。
不躾なお願いついでに、
南高女子バスケ部との練習試合の約束もさせてもらう。

収穫多し。
来てよかった。



(練習邪魔してすみません。ありがとう)

◆城山公園で遊ぶ


娘3人と鬼ごっこ
全力で逃げて鬼の利公に捕まった時は、
父さんショックでした。。。


善光寺で・・・
利公の七五三のお参りと、
高校生と中学生の合格祈願。


(おみくじ。末吉、吉、吉・・)


◆戸隠へ・・・
パワースポットですっかり有名になってしまった戸隠神社へ。
流行りモノには安易に乗ってはならない…が家訓の我が家も、
不思議系と蕎麦には目が無いので、
満場一致でGo。
何より戸隠は、
スキーにはまっていた大学3年の頃、
戸隠スキー場のシーズン券を買って、
学校にもろくに行かずに、
ひと冬に50日間通った、おいらの庭である。
ここは昔と全く変わっていない。
コンビニはおろか、信号機すら一つもないことに、
今さらながらに気付いた。。。
これでいいのだ、戸隠村

2kmの参道を歩いて、奥社へ。
雪と氷でカチカチに凍った道を、
天晴を抱っこして、慎重に進む。
翌日は腕がえらい筋肉痛。。。
波真は、往復で10回は転んでいた。


(この杉並木はパワー感じます)



(乳くれながら大盛り蕎麦を食べる)