最近、物忘れが頓に・・・

たけるの家にお邪魔して、
一緒に大学受験勉強をすることが習慣化しつつあるこの頃。
本番まで残り2ヶ月の、いよいよ切羽詰まった状況で、
なりふり構っちゃいられないモードに入ったので、
またしても本人の断りなく、
個人情報を赤裸々に公開させてもらいますと、
センター試験(900点満点)の模試結果が、
先月の360点から、
今月は452点に上がった。
300点台では、なんじゃそりゃ・・の印象だけど、
5割を越えてくると、
『おい、イケるかもよ…』と、
なんとなく奇跡を期待してしまう。
バスケの時と一緒で、
現時点の実力と本番までに残された時間から、
何をどうすべきか、考えるコーチ。
良かれと思えば、手段は選ばない。
得点を世間に暴露すれば、
否が応にも本人の意識は上がるだろう…と読む。
さすがは名コーチ。
そして、
こうして自慢しておいら自身にプレッシャーをかけるのも、常套手段。
そんなわけで、
本人の努力に依存することは当然として、
彼の為にどこまで対応してあげられるかは、おいらの課題。
コーチとプレーヤーのベクトルが合い、共に努力できた時、
最大の成果が得られると信じる。
たけるよ、
覚悟を決めちゃったおいらがどれほどのものか、見せてあげよう。
覚悟しな。


というわけで、
会社帰りにお邪魔する時も、
最近では、こんばんわでなく、ただいま。
通勤も楽なので、
泊めてもらって、お弁当作ってもらって、直接出社。
居候以外の何物でもありませんが、
しばらくご厄介になります。


たけるには、
暗記モノはとことん詰め込ませているおいらも、
記憶力の低下は年と共に感じるところであり、
なんと今日は、
お弁当を持たせてもらったことをすっかり忘れて、
フツーに社員食堂で食べていた。
すみません。
食事中に不意に思い出して、
『あーっ、俺今日弁当だった…』と叫んだら、
周囲にウケた。


お弁当は会社帰りの車中で食べて、
自宅でまた夕食。
物忘れは進んでも、食欲だけは変わらず旺盛である。


しっかり栄養とって、
あと2ヶ月頑張ろう。