はまさんと水汲み、他諸々

◆午前 水汲み
長和町の新和田トンネル料金所近くには、
黒耀水と呼ばれる名水が湧き出ていて、
県内外から多くの人が汲みに来ている。
我が家の飲み水と料理に使う水はここの水で賄われており、
今日もありったけの容器を車に詰んで、
波真と汲みに行く。
彼女はやる気満々でお手伝いしてくれ、
隣で汲んでいた地元住民と思しきおばあちゃんから、
頑張っているご褒美にと、お菓子を頂く。



◆午後 キャンプ準備
明日から行くキャンプ旅行の準備。
車のキャパには限りがあるので、
決して過剰装備にならないよう、最小限のモノを厳選して、
車に積んだり下ろしたり、試行錯誤を繰り返した末に、完了。


◆夕方 南高練習
本大会間近のこの時期に旅行で3日間欠席することには、
少なからず申し訳ない気持ちが、あります。
せめて行ける機会には、
伝えたいことを全て置いてくるつもり。
技術や戦術もさることながら、残された時間を考えると、
気持ちの持っていき方など、メンタル面を中心に、
おいらの少ない引き出しを全てぶちまけようと思う。
なるべくわかりやすいように、色々な例えを織り交ぜながら説明するも、
概念的な話が多くなってしまうので、彼らには理解しにくいかもなぁ。。。


(このダッシュの積み重ねが、いずれ力になるはず)

◆夜 天晴れ勉強会
明日から連休ということもあり、
彼女たちはのんびりムードを漂わせながら、
相変わらず1問解いては雑談モードに入る。
3年生は進路の話も出てきている時期なので、
もう少しピリッとして欲しいところだけど、
何故か他人事のように切迫感がない。
高校バスケも高校受験も、
期限付きで本番までに引き上げたレベルで勝負する意味では共通であり、
自ら定めた目標に向けて、
どこまで妥協せずに頑張れるかが肝であると思うのだけれど、
当事者ではないおいらにしてあげられるのは、
彼、彼女らの背中を押してやることだけ。
時として、
その背中が随分と重いこともあり、
歯痒いなぁ・・・と感じたりもする。
人生長く生きて多くを経験した分だけ、
彼、彼女らより間違いなく賢いと思い上がっているおいらは、
『これが理想』という固定観念も多く持っている。
けれど最近、
そうした自分の価値観を基準に判断してしまうのも如何なものかと、
改めて考えるようになり、
干渉と静観のどちらを選択すべきか、悩むこと多し。
実は、
一番勉強させてもらっているのは、おいらかも知れないなぁ。


ともあれ、
今日までにすべきことは全て終わらせたので、
明日から3日間は、キャンプ旅行を楽しむことだけを考えて、過ごそう。