ピアノ発表会/箱山家

ten-sei2010-04-04

◆信州国際音楽村にて

宗楽、利公、波真のピアノ発表会。

ここの純木造ホールは、

音響が素晴らしいことで有名であり、

その上、

スタインウェイという、3000万円もするグランドピアノで演奏させてもらえる。

なので、

普段家で弾くのより、少なくとも5割り増しで聴こえ、

あぁ演奏会だ・・・って感じだ。


今回が初参加の波真は、緊張気味。
演奏後のお辞儀〜退場は、ロボコップ状態。

強心臓の利公は、淡々と弾く。

発表会6年目の宗楽には風格さえ感じられる。
本人曰く、『調子良くて、ちょっと油断したらミスした』とか。


さすがに、
中高生ともなると、ベラベラ弾けて、とても上手だ。
音楽はいいなぁ・・。
おいらもれい子も、小学校卒業までピアノ習っていたけど、
今では見る影も無く、
パソコンのキーを叩くのがせいぜい。

今にしてみれば、もっとやっておけばなぁ・・と思う。
まぁ、
当時は野球に夢中で、
ピアノはレッスン前日に慌てて練習する体たらくだったけど。


みんな、頑張れ。
公文もECCもしまじろう教材も無しだけど、
ピアノの月謝だけは、何とか捻出しよう。

天晴もやるかい?

音楽村は今、水仙祭り。

景色も良く、これからの季節は特にお薦めです。



◆箱山家にて

昼食会

5月連休に予定しているキャンプ旅行の打合せ。

箱山っていうのは、

同期入社で15年来の友人であり、

日頃、何くれと恵んでもらっている、

我が家にとって大切なパラサイト先だ。

[

桃花ちゃんと旬祐くんの一姫二太郎で、

旬祐くんと天は、タメだけあって気が合うらしく、

大人には解からない会話をよくしている。


行き当たりばっ旅が基本の我が家は、

キャンプ場は現地で探せばいいやと楽観して、

夕方暗くなっても確保できずに右往左往したことも一度や二度ではないが、

今回は初めて、行程表まで作成して、準備に余念無し。

かなり守りに入っているけど、

赤ん坊もいるからな・・・。

箱山は典型的なA型なので、彼に任せておけば間違いなかろう。

ちなみに我が家は全員、典型的なO型であり、

どうでも良いことには全く拘りがなく、

しかも、

どうでも良いことの基準は多分、人んちより低い。

平和だ。