お楽しみ満載

◆散歩

宗楽、利公、波真、ナナ(犬)と、丸子公園へ行く。

だいぶ暖かくなってきたからか、

通り道にある丸子中学のクラブ部活動にも、公園に遊び来る人にも、

エネルギーを感じる。

草木も人も、根っこは一緒だ。


彼女たちは、

各々遊びたいことが違うので、

誰かが鬼ごっこだかくれんぼだと提案しても、

まとまることは少ない。

けれど、

公園からの帰り、

ゴミ拾いして遊んでみようという提案には、

素直に乗ってきた。

彼女たちは、

まるで宝探しかきのこ採りでもしているかのように、

ゴミを見つけては嬉々として拾い、

ナナのうんこ回収袋に入れる。

一生懸命拾うもんだから、

なかなか歩は進まず、

あっという間にスーパーのビニール袋が一杯に。

そのうちに、

もうすぐお昼だし、父ちゃんお腹空いたしと、

言いだしっぺが急かす始末・・・。



ゴミの殆どは、

タバコの吸殻と、お菓子やパンの袋、空き缶。

ごちそう様したら、後はいいやって感じかな?

おいしいとこだけ持ってくっていうのは、

ちょっとお楽しみな発想で、

ゴミを拾うことも公園で遊ぶのと同じようにお楽しみにできれば、

天晴れ人生。

心底楽しんで拾っていたお前たちは、大したもんだ。

この先、大きくなって多少はスレてもいいから、

この精神性は持ち続けてちょうだい。

ご褒美にアイスとジュースを買う。

(久しぶりの炭酸が効いた利公)



なんだか随分と懐かしい缶を拾う。
あなたはいつからそこに居るのですか・・?って感じ。
不意に、子供の頃を思い出した。

やはり、

ゴミ拾いもお楽しみだ。



◆B.CREW vs 野沢南高

B.CREWは、

かつては長野県女子バスケ界のトップに君臨し続けた強豪であり、

かつてと言うぐらいだから現在の状況は推して知るべしだけど、

年を召されてもなお、前向きに頑張るチームだ。

れい子とも旧知の仲で、練習に参加させていただいている。




B.CREWに、れい子と、れい子所属の佐久クラブのひろみキャプテンと、

うちのチームの森角先輩も加わって、南高と試合。

南高生は当初、

女子とはやりにくい・・・とか生意気言っていたけど、

バスケを熟知してる彼、彼女たちと対戦することは、

とても貴重な経験で、学ぶ事は多かったはず。


(りょうすけよ 高校バスケにこのレベルのマークはないぞ・・・)


ユニクロ三姉妹)



試合後に、先輩方から講評を頂く。

長野県成年男子の監督もされている森角先輩からは、

プレーで示してもらうと共に、

彼らの課題について、がつんと説教頂く。

やはり国体監督の言葉は重みが違い、

普段おいらが指示する時とは、明らかに異質な空気が漂う。

犬と同じで、

彼らも瞬時に序列を判断できるようだ。

B.CREWキャプテンの原佐恵子さん(フルネームで出しちゃいました・・)からも、

的確なご指摘を頂戴する。

二人のコメントからは、

お前は一体この子達に何を教えているのだと言われているような気がして、

甚だ恐縮であります。

南高生には、

有識者の貴重な意見を是非とも参考にして欲しい。

ほんとに、貴重ですよ。

こうやって説教する方々も、

高校生の頃は大先輩から同じように説教されていたはず。

君たちも、

いずれは説教する立場になるだろう。

教員志望の子も何人かいるしね。


来週はスティンガーズと試合で、

再来週は信州大学と試合。

おいらが言うのもなんだけど、

高校生としては、贅沢な境遇ですよ。

この経験からたくさん学んで、良い思い出にして欲しい。

そして、

高校バスケを引退しても、

バスケを楽しむ環境があることを、

知って欲しい。


★B.CREWその他の皆さん

今日はありがとうございました。