You are on your own ・・独立独歩

◆天晴れ勉強会

授業のはじめには、

10分間のテストをする。

中学生と宗楽は英語。

Be動詞、一般動詞、進行形、疑問文・・・

30問で、7割取れたら次のステージへ。

一足飛びに進む子と、じっくりと足踏みする子。

自分のペースで頑張る。

シリーズ自己ベストのご褒美はお菓子。



門前の小僧に習わぬ経を読ませるべく、

宗楽も参加。

最近、スイッチが入ったようで、

中学生を猛追。

根が負けず嫌いな彼女は、

いつまでも相手の背中を見続けることを、

良しとしないらしい。


それにしても、

文法の基礎も知らずに、

よくクリアするもんだ。

丸暗記ですか?

子供の脳の構造は、

未だに良く解らないけれど、

おいらの理解を超えたメカニズムであることは、

間違いない。

さすが、門前の小僧。


利公は掛け算で、波真は足し算と引き算。

おねえさん達に触発されてか、

真剣に取り組む。

いや、

波真は、お菓子欲しさかな?

厳しい母ちゃんの元、

日頃、あまりお菓子を与えられない彼女たちにとって、

自ら手に入れられる唯一のチャンスだ。