同志たち

職場の飲み会
小諸市にて


楽しいこともあるけれど
そうでないこともそりゃぁある 会社生活
年齢性別職制に関係なく
会議で激論 バトルモードになるのも日常茶飯
会議会議で定時が終わることも珍しくはなく
ようやく夜に取り掛かれる自分の仕事
その間にも容赦なく舞い込む電子メール‥
仕事ってのはそういうもんだろうと割り切りながらも
そのしんどさに 
時に凹んだりもする
母ちゃんに
『会社辞めたい って言ったら あんたどうするね‥?』と
思わず口走ってしまったことも‥


起こることは全て必然‥
雨降って地固まる‥
凹む度 自らに言い聞かせて 日々をうっちゃっているこの頃


『世の中の為になる仕事をしよう』
今朝の部内会議での ボスの言葉
利潤を追求する企業集団
時に意見が違っても
ベクトルは同じ
様々な能力やスキルを持つ者により構成される我がチーム
皆 優秀だ
それぞれが自分の役割を全うして
それらが有機的に結ばれて全体最適となる


血液型の話題で盛り上がる
『A型? それはありえない 血液検査してみな‥』
『B型? うわっ‥』
いろんなタイプの人がいて
いろんな考えがあってこその
全体最適
多少の葛藤は スパイスってもんだな‥


今日のメンバーの中では一番付き合いが長い 
楽天家の後輩社員 土屋に
『なんとかなりますよ‥』と
慰められる

(土屋 前出のエセA型 )


(ボスを囲んで 最高で最強の仲間たち)