受験勉強

明日の検定試験に向けて 勉強
上田市立図書館へ

大学受験勉強で通っていた学習室は 
当時と全く変わっていない
勉強だけしてれば許された 幸せな時代
あれから四半世紀
いろんなもの背負いこんで 
いろんな垢も付いた
最近ちょっと 重たいんだよなぁ‥と
当時を回顧しながら 今を想ってみたり‥
週に6日は働かないと仕事回らん‥と思いながら
週休3日は欲しい やること満載のプライベート
時間 欲しいなぁ‥
おーともちゃんからコメント頂いたように
忙しい = 心が亡くなる 
よくわかります
ハードとソフトが両立してこそ機能するのは 
コンピュータも人も一緒
ソフトが重くなれば動きが悪くなるのも 一緒
いっそのことイニシャライズできねぇかな‥
なんて怖いこと思っちゃったりするのは 心亡くした時  
少しはバッファー持ってないとな‥と感じるこの頃 


‥なんて試験勉強が捗らないことの言い訳にしてはいけないので
今日一日は 没頭しようと決めた


周りには
高校生 大学生 社会人
ちらり覗けば
難しそうな文献を一心不乱に書き写している大学生
どう見ても学生には見えない方々の多くは資格試験の勉強
皆それぞれに目標があるのだろう
真剣だ‥
この部屋の凛とした雰囲気と
母ちゃんに持たされた前日残りの野菜天ぷら弁当のおかげで
頑張れた

(納豆付き)


現時点での合格の可能性30%
運が味方しますように‥