お母さん方と‥

娘のクラスの懇親会
先発母ちゃん 抑えは父ちゃんの必勝リレーが
母ちゃん体調不良により
急遽エントリー変更 スライド登板 
1時間遅れで会場入り


中学が2学年下だったというお母さん
旦那は近所の1学年下の奴だったお母さん
今日に新たな発見も‥
クラス替えまであと一年
袖振り合うも他生の縁
この繋がりを大切にしたい
子供を置いては出られない事情のお母さんもいたりで
参加メンバーは概ね同じ顔ぶれ
お父さんの参加をいつも期待しながら
なかなかに叶わない
『それならお父さんで集まりゃいんだよな‥』とか話して
『お母さんと違って子供の話なんかいっこもしないんだろうな‥』と笑い合って
『いっそのこと子供同伴で集まればいいじゃん‥』って案も出る
前向きな話で盛り上がるのは 楽しい
知恵出して 腰上げて 皆巻き込んで
大抵は 
『やって良かったなぁ‥』
って結末になる


波真ちゃん7歳誕生日 
甘えん坊の利公姉ちゃんとは明らかに違い
勝気でしっかり者の宗楽姉ちゃんとも違う
人は人で自分は自分と割り切れる性格
どんな過程を経て形成されたのか 不思議なのだけど
お父ちゃん たまに羨ましく思います 君の性格
波真ちゃんのこれからに期待します