京都出張

関西出張は原則、篠ノ井回り特急しなの利用がルールの我が社
久しぶりに最寄の大屋駅からしなの鉄道に乗る
高校時代、通学に利用したこの路線
今も変わらず、高校生たちで溢れる駅
学校名の入ったジャージ・・
籠球班、排球部・・何故か漢字表記も変わらず・・
以前にさんざん通った、原則私服の野沢南高校は
男子がなんちゃってブレザーにグレーのスラックス
女子はジャージの上に制服もどきと
なんとも不思議なファッショントレンドだった・・
これが今風なのかと思いきや
上田方面に向かう高校生の私服文化に、この傾向は無い・・
佐久地方に比べて垢抜けた印象に感じるのは、おいらだけかな・・


当時、自宅から6kmの大屋駅まではチャリ通学
下りの行きはよいよいで15分 車にガチで勝負を挑んでいた・・
部活を終えた帰りは40分 ヒイコラ言いながら・・いいトレーニングだったな
原チャリ通学のバスケ仲間の肩借りて牽引してもらったり
あれは楽チンだった
時には二人して両肩借りて・・
エンジン悲鳴上げてたな


特急しなのはとても快適だった
日頃乗り慣れた長野新幹線よりも・・
あのノロさが落ち着ける
車窓からの眺めも風情がある
速けりゃいいってもんじゃないな・・
篠ノ井から名古屋まで3時間
オフィスに居なくとも
パソコンあればそれなりに仕事は出来てしまうしメール連絡も出来る
ついでにブログも書ける
いい時代と言っていいのか‥どうかな・・

(座席にAC電源欲しいです‥)

犀川沿いを走る)

木曽福島駅 赤い屋根が多いこの地方‥ヨーロッパ風? )

木曽路は全て山の中である‥)

(京都駅に到着)

かつてのスティンガーズ仲間の清水リュースケが同行
20代の頃
バスケの全国クラブチーム選手権ってので京都に来てたことを
久しぶりに思い出す
リュースケの車に乗っけてもらって‥
懐かしいなぁ‥

(体動けてたなぁ・・・ あの頃に戻りたい)

(遠征先での観光も楽しかった)


最終のしなので帰るには、17:30までに仕事を終える必要があるのだけど
打合せが終わったのは19:30・・・泊ることに
本日の仕事相手の、コテコテの大阪人である営業マンに宿を探してもらった
『こちらにはビジネスホテルとラブホテルの中間って感じのがあるのですわ‥』
と予約して頂いたホテルは、限りなく後者に近いものだった‥

(この名前からして・・)

(ベッドが広くて快適でした)


(風呂にはテレビも‥ このイスは一体‥)