天晴れひいばあさん

我が家でひいばあさんと呼ばれている、おいらの祖母ちゃんは92歳
お袋によると
若い頃は大そうな美人で
丸子小町と言われたとか言われなかったとか‥

そして
賢くてスポーツ万能で何でもそつなくこなせる人だったとか‥
おいらがまだ小さく
姉弟喧嘩してはいつも泣かされていた頃
両親は共働きで不在の我が家では、唯一のロープブレイクは祖母ちゃんだった
3歳上の肉食系姉ちゃんにマウントポジションを取られボコボコにされては
泣きながら必死で祖母ちゃんの助けを求めたおいら‥
孫の悲痛な叫びを聞いて姉ちゃんを叱りにきた祖母ちゃんの
何と頼もしく思えたことか‥
そんな祖母ちゃんも
数年前から恍惚の人に‥
90代の祖母ちゃんを筆頭に
70代、60代、40代、30代、10代‥
そして2歳の天晴に至る9名で構成される我が家
このバラエティーに富んだ世代に身を置いては
いつか来た道とやがて行く道を痛切に実感させられるところであり
決して時間を無駄にせず、今を全力で生きねばなぁと、思うわけであります‥

(若かりし頃の祖父ちゃん祖母ちゃん)
昨年に94歳で天に召された祖父ちゃん
おいらが子供の頃に召された祖母ちゃんのお父さん
祖母ちゃんが子供の頃に召された祖母ちゃんのお母さん
戦争行って召された祖母ちゃんのお兄さん
5歳で召された祖母ちゃんの娘
天国で待つみんなの元へ、今日旅立った祖母ちゃん‥


今生の別れは辛いけれど
『ゆきちゃんよく来たねぇ‥』と
あの世で懐かしい顔ぶれと再会できるのなら
いいんじゃないかな‥


祖母ちゃんありがとう
また逢う日まで