仕事納め

年末年始休暇を前に、午前業務の本日。
仕事を納め、掃除して終わる。
明日からはお楽しみの長期休暇、そして今日は半ドン
社内の空気も皆のテンションも、いつもと違って軽い‥
この雰囲気で一年間過ごせたらどんなに楽しかろうと、毎年思う。
やや切羽詰まった事情により、後輩社員の土屋と居残る
置かれた状況を考えると、軽い空気とはいえない‥
諸事情により、出たとこ勝負的要素を多分に含む仕事のため
スリル満点、その結果に一喜一憂する二人‥
おっかなびっくりしながら手分けして作業
そしたら‥
『これイケますよ‥イケる‥いいぞ‥』 ひとりごちる土屋
勝算をもって正月休みに入ることができるかどうか、今日の終わり方は重要だ。
二人の間の空気がちょっと軽くなる
ところが‥
装置が突然、機嫌を損ねる‥作業中断‥
『なんでやねん‥』

装置メーカーに電話しても繋がらない‥
一年の中でこの時期だけは例外なく休暇となる業界‥致し方ない‥
おいら 『おいおい‥よりによって今日かよ‥』
土屋君 『切羽詰まった時に限ってこうなるんですよね‥』
おいら 『まったくだ‥』
テツandトモでなくとも、なんでだろう‥と言いたくなる
『きっと神様が試練を与えてくれてるんだろうよ‥』ってことにして
一旦今年を締めた。
最後はあらゆる手段を動員して帳尻合わせるのはいつものこと
大丈夫‥心配事の8割は杞憂に終わるって言うし‥
来年は来年の風が吹くだろう
‥なぁ‥土屋よ‥