広島へ‥

出張
今さらなこと、言わせてもらえば
東京は人が多い‥
ぎゅうぎゅう電車のドアが閉まる瞬間に飛び込んで
あずけた体を反転させてスルリと車内に納まっていった若い女性‥
3分後に到着する後発列車を待ちがながら一部始終を見ていたおいら
『すげぇ‥』としか言葉が無い。


駅には
ビジネスマンに
小旗に先導されてそぞろ歩くシルバー旅行団に
ミッキーマウスのカチューシャをした小学生のグループに‥
箱根山 駕籠に乗る人担ぐ人 そのまた草鞋を作る人』
それぞれのポジション、役割を演じる人たち‥
そのすべてを味わい尽くして終わりたいもんだな‥と思ったり。


久しぶりにヒコーキに乗る。
話題のボーイング787の就航は来月から‥
乗ってみたいもんだ。

(広島空港で食べたお好み焼き おいらの好みは関西風だ‥)

(世界の亀山工場と同系列だけあって威風堂々とした佇まい‥)


現地での打合せを終え、広島空港へ向かうタクシーでのこと‥
『ちょっと大きな音するけぇ‥』とエンジンをかける運転手さん。
見ればかなり年季の入った車。
『毎週エンジンオイル足してるね‥じゃけぇガスでなくてオイル燃やして走ってるみたいよ‥』
登り道は時速50km以上出ない‥
60万キロで乗り換えるのが会社のルールらしい‥
『あと14万キロじゃけんのぉ‥』
頑張ってください。


なぜか‥
小ぶりのシャチホコ?が載った茶色の屋根が多い‥
帰ってからインターネットで調べて納得。
異文化である‥


帰りのモノレールの網棚に
お土産のもみじ饅頭ときび団子を置いてきてしまったことに気付いたのは
新幹線上田駅下車直前のこと‥(泣)