小学校運動会


(5時起きで母ちゃんと一緒に弁当に詰める)
[

初めての、3人一緒の運動会
1年生の波真は白組
2年生の利公と5年生の宗楽は青組
6年生の姪っ子かりんちゃんは赤組
全校参加種目を含めた22種目中、4人の出番は合計15種目。
そしておいらはPTA種目で玉入れに参加。
前日にようやっと確保したスタンド席に座る暇は無く
ビデオのバッテリーも午前で切れた。



(れい子妹のまゆみちゃん親子と内ばあが来てくれた)

お楽しみのかけっこ・・
宗楽は3位
利公は2位
男子リレー組に混ざって紅一点の波真は6人中5位)


宗楽の前担任で、現在は上田の小学校に赴任されている柳橋先生が
来てくださった。
ど真剣に子供たちと向き合う、厳しくも温かい先生だった。
柳橋先生〜』と、かつての教え子たちが次々と集まる。
先生とお別れして一年半、高学年になった彼ら彼女らも
先生の前に立てば、低学年のあの頃に戻って甘えている。
教師っていいなぁ・・と、例によって羨ましく思うと共に
離れてもなお変わらぬ絆をありあり感じさせる光景に
ちょっと泣きそうになる。




手に汗握る採点種目も燃えるけれど
ダンスや組体操も、音楽をうまく取り入れたニクイ演出により、感動。
3人娘と姪っ子の4学年に渡って次々と披露されて
お腹一杯、ご馳走様でした。
そして
日頃お世話になっている学校の先生方に
スティンガーズのチームメイトでもある佐々木優先生に
子供を通して知り合えた保護者の皆さんに
かつての同級生に
バスケつながりの仲間もいて
たくさんの人と話すことができた運動会はある種、社交場でもあり
最高に楽しい一日でありました。
宗楽に始まり天晴に終わる、足掛け15年間の小学校生活の5年目
先は長い・・・
女子リレーを観ながら・・
『ここに宗楽が入ってたら・・』とれい子
『そりゃ贅沢ってもんだぞ・・』とおいら
でも、3人揃っては最後となる来年・・
親バ○として、ちょっと夢を見たい気もする・・・


別所温泉あいそめの湯へ

(風呂上りに足湯に入る・・なんで?)


ぶしもりやめんめんへ


(ぶしもり大盛780円(麺600g) 安くお腹一杯食べたい人にはお薦めです)