天晴れ史郎君!

当ブログに度々訪れては、
ご子息の受験に纏わる悲喜交々を赤裸々に披露してくださるつかちゃん。
内容があまりに生々しい時は、メールでそっと教えてくださる。
その最終章というべき感動劇を、
つかちゃんに許可を頂き、ここに紹介させて頂きます。
泣けます。

                            • -

鳥海様
いや〜・・・味わい尽くしました

とても投稿できませんのでメールにて

二次試験が終ってから今日まで
10日ちょっとで母ちゃんは3キロ痩せました
原因
その1 :滑り止めの私立を、合格したのに父ちゃんが
     入学金を払わずにキャンセルした
その2 :センターA判定からD判定まで、たったの50点で
     二次試験で充分逆転可能な点差でしかないことに気づいた
その3 :その二次試験の数学で息子がやっちまった^^;
その4 :3科目(英国数)から2科目選択しての二次試験で
     選ばなかった国語がとっても易しかったらしい
その5 :予想総合点が過去のデータから見たらギリギリのボーダーだった
その6 :4月から社会人となる兄ちゃんが帰って来て、野郎が3人に
     なっちゃったら息が詰まる

日に日にそのプレッシャーは高まっていき、昨晩は一睡も出来ず
引いた風邪、一向に治らず
本日午後二時合格発表(インターネット)
我が書斎(3畳)にてそれを見る予定だったが
「 心臓が爆発する 」との理由で母ちゃんは親戚の家に脱走した(^^)

1:50
父ちゃんが会社から抜けて自宅に到着
1:52
息子に「 さて・・・上に行くか 」「 怖え〜な・・マジで 」「勝算は?」「五分五分」
1:53
パソコンのスイッチオン
画面に向かい父ちゃんと息子、無言
1:57
兼六園のhpに飛ぶ
「 合格発表のページ 」に飛ぶ
・・・午後2時に発表します・・・のメッセージ
再び二人、無言

2:00
「 合格発表のページ 」に飛ぶ
ところがアクセスが集中しているのか、繋がらなくなる。焦る
「 母ちゃんきっと正座して一心不乱に祈ってるぞ。遅くなると変な想像しちゃうぞ 」

再度挑戦・・・繋がらない


再再度挑戦・・・・・・・・・・・突然、発表画面が出現した
二人息を飲む。「 おっかねぇ 」「 マジか 」


ずらりと並んだ学部名
そこの一つをクリックすれば、次には受験番号がズラリと並んでいるはずだ
「 お前押せ! 」と父ちゃん腰が引ける「 俺が? 」と息子、顔色真っ白

意を決しマウスクリック!!

画面を7桁の数字が埋め尽くす。父ちゃん目をつぶった

受験番号11810154
http://www.kanazawa-u.ac.jp/enter/goukaku/23ipzen/23z-kei.HTM

1秒・・・2秒・・・「 あった! 」と息子
「 えっ!あったの? 」と目を開ける父ちゃん
そこには154の文字

やった〜!!思わず抱き合い胸が詰まる
「 辛い思いさせて悪かったな 」
滑り止めの一件で父ちゃんは結構悩んでいた
もし、154が無かった時
11日に新潟に飛び、翌日の試験を受け
次の日に兄ちゃんの引越し
合格発表は22日・・・また鬱々とした日々を過ごしながら
鬼島太鼓の準備をしなくてはならず
結果次第では、新潟でのアパート探し
もしくは予備校の手続き・・・
いやはやとんでもなくヘビーな毎日になっていたはず

「 オールオブオッケー 」
結局国立一発勝負に勝利した史郎
あんたはエライ!
目標の公認会計士目指し、これからが本当の挑戦です

来年の正月には
OB戦で可愛がってやってくださいね^^

つかちゃん


追伸
たける君、まだ終っちゃいねぇ!
中込に念を送ります

                • -

史郎君、
おめでとう。
よく頑張りましたね。
大学でもバスケ続けてください。
OB戦で勝負だ!


つかちゃん、
ありがとうございます。
私立の入学金を支払うことなく、
アパートの契約金も無駄にせず、
オールオブオッケーですね。
ここまでされるお父さんは稀なのではと、思います。
親としての在るべき姿を、教えられた気がします。