一年間ありがとう

晦日ということで、
ちょっと気合を入れて掃除をする。
両親が健在な直系家族の長男は、
家のことで大鉈を振るう程の権限も気も無く、
限りなくパラサイトな位置付けで、
勝手気ままに、キリギリスの様に暮らしている。
家計の状況すら把握できていない。
では妻のれい子ががっちり管理しているかと言えば、
きっとそうではない。
ずぼらなO型夫婦。
子供の教育費とか、
まるで頓着していないけれど、
将来に向けて備えておく必要もあるのかな・・・? 
4人だし。。。
教育と言えば、
たけるの受験に接していることもあり、
大学ってのがどんなものなのか、気になる様子の長女。
大学に進むか否かはあなたの自由だよ・・とした上で、
我が家の大学の定義は公立学校だぞ・・という不文律は、
彼女との間で成立させている。
たけるとの話から、南高の進学事情に詳しくなったおいら。
驚いたことに、大半が推薦で私立に進学するらしい。
進学率を重視する高校側は親身に対応してくれるようで、
浪人するのは僅かだとか。
『マジで・・? それって高校受験じゃん・・・』と、
思わず言ってしまった。
信大の合格可能性がD判定の彼も、
私立の併願を薦められているようだけど、
目標一本の彼は、意に介さずのようだ。
言われるままに私立を検討してたら、怒ろうと思ってたけど、
天晴れです。
つかちゃんの書き込みから得た情報によると、
上田高は半数が浪人するらしい。
大学受験って、そんなもんだろう。
推薦入学を否定する気は毛頭ありませんけど、
本当に行きたい学校があるのなら、
1年間足踏みしてでもチャレンジする気概を、おいらは買う。
伸るか反るかの、己の力を試す絶好の機会を、
どうか楽しんで経験して欲しいです。



話が逸れたので、戻そう。
掃除の事を書きたかったのです。
蔵書を整理したという話。
かなりごちゃごちゃしているので、
捨てるべきモノは捨てて、すっきりさせたいと思うのだけど、
本ってのは、なかなか捨てられない。
ありがちなことだけど、
片付けながら、
『おっ・・これは・・』と読み出しちゃうので、
さっぱり捗らない。
広げるだけ広げて、収拾つかなくなったので、
ブログに逃避している次第です。


高々41年間の実生活で得た知識や見聞なんて、
知れてるもんだから、
本から智恵や生きる指針を頂くことは、とても大切であり、
良質のソフトウエアをたくさん自分の脳のメモリにインストールして、
それを世の為人の為にどれだけアウトプットできるかが、
生きる意義であると思うわけです。


・・・また偉そうに、語ってしまいました。
青臭いことを、見栄も衒いもなくぶちまけちゃう自分のことは、
嫌いではない。
こいつうざいな・・・と思わない方のみ、
どうか来年もお付き合いください。



一年の垢を落とすべく、温泉へ。

(家族を誘ったら誰も乗ってこなかったので、一人)


本年最後の晩餐。
晦日の晩はいつも、普段飲まない酒を飲んで酔っ払って上機嫌だった、
4月にイチ抜けした天国の祖父さんも来てるかな・・?

(六畳間に9人はキツイ・・・まだ子供が小さいからいいものの・・・)

紅白見て、
一年間お疲れ様とギターのメンテナンスをして、
ゆく年くる年を見て、
近所の荒良居神社に詣でる。

(子供誘ったら誰も乗ってこなかったので、一人)


私に関わる全ての皆様のおかげにより、
充実した良い年でした。
ありがとう。